◆レビューページ内ショートカット◆
レビューについて表記について
あ 行 か 行 さ 行 た 行 な 行 は 行 ま 行 や 行 ら 行 わ 行
◆ 最新のレビュー掲載 ◆
掲載日タイトル発売日
2012/07/創刻のアテリアル2012/04/27
2012/07/星空へ架かる橋AA2012/04/27
2012/07/俺の彼女のウラオモテ2012/04/27
2012/07/D.C.V 〜ダ・カーポV〜2012/04/27
2012/07/魔法使いの夜2012/04/12
2012/06/01DRACU-RIOT!2012/03/30
2012/06/01Strawberry Feels 〜ストロベリー・フィールズ〜2012/03/30
2012/06/01乙女が紡ぐ恋のキャンバス2012/03/30
2012/06/01マテリアルブレイブ2012/03/23
2012/06/01Friends2012/03/23
2012/06/01はつゆきさくら2012/02/24
2012/06/01グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE GRISAIA-2012/02/24
2012/06/01ホチキス2012/02/24
2012/06/01ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-2012/02/10
2012/06/01学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS-2012/01/27
2012/06/01同棲ラブラブル2012/01/27
2012/06/01Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ-2011/11/25
2012/06/01彼女は高天(そら)に祈らない -quantum girlfriend-2011/11/25

■ レビューについて ■
このレビューは管理者「桜花」の個人的な感想のようなかんじで簡単に書いております。
総評には私的な好みなどがかなり関係しているのであまり参考にはならないかもしれません。
また、ネタバレを含みますのでご注意してください。

基本的に好みは、純愛物・学園物・ゲーム(戦闘など)物などです。
内容的にはストーリーが良かったり、やりこめたりするもので、
キャラ的には同級・下級・妹キャラなどがいいです。

逆に苦手系は、陵辱物です。
内容的にはグラフィック等が良くてもストーリーが良くなかったりするとダメですかね。
キャラ的には母・姉・眼鏡キャラなどはあまり好きじゃありません。

かなり管理者の私的意見が入ってるのであまり参考にならないかもしれませんが、
これから購入しようかと考えている人の一考程度にしてもらえれば幸いです。

タイトル メーカー 発売日
各評価 総評
Review
◆『各評価』について
  評価の段階は【良】◎←○←●→△→×【悪】
 ・ 『シナリオ』………ストーリーの評価段階です。
 ・ 『グラフィック』…CG・MOVIEの評価段階です。
 ・ 『サウンド』………主題歌,OP,ED,BGM等の音楽の評価段階です。
 ・ 『システム』………ゲームシステムの評価段階です。
◆『総評』について
 全体からみて、最良を100としたときの数値です。
 各評価の段階=総評の数値というわけではありません。



タイトルショートカット 【あ 行】発売日総評
秋色謳歌 -秋色恋華ファンディスク-2005/08/1270
乙女が紡ぐ恋のキャンバス2012/03/3065
俺の彼女のウラオモテ2012/04/2775


秋色謳華 -秋色恋華ファンディスク- Purple software 2005/08/12
シナリオ:○ ‖ グラフィック:○ ‖ サウンド:○ ‖ システム:● 総評:70
秋色恋華のファンディスクということで各キャラのアフターストーリーを中心に構成されています。
また、「翼」のストーリーが追加されております。
内容的には…まぁ私的には満足かな〜というかんじでした。
もう少し内容が濃いほうが良かったのですが、ファンディスクならこんなものですかね(;´▽`A``
恋華のほうでは真由ルートのシナリオが良かったですが……謳歌では微妙?

乙女が紡ぐ恋のキャンバス ensemble 2012/03/30
シナリオ:○ ‖ グラフィック:◎ ‖ サウンド:● ‖ システム:● 総評:65
「花と乙女に祝福を」と同様に女装主人公が四苦八苦しながらがんばります(笑)
ストーリー的にはまずまず、グラフィックは良作だと思います。
個人的にはアナスタシアさんのシナリオ設定が微妙…

で、問題の今作…ライターさんとはどうなったのでしょう?
作品の感想とは関係ありませんが気になりますね〜

[掲載日:2012/06/01]

俺の彼女のウラオモテ Aries 2012/04/27
シナリオ:○ ‖ グラフィック:◎ ‖ サウンド:○ ‖ システム:● 総評:75


[掲載日:2012/07/]

 ▲PAGE TOP▲   ▼PAGE BACK▼ 



タイトルショートカット 【か 行】発売日総評
学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS-2012/01/2770
彼女は高天(そら)に祈らない -quantum girlfriend-2011/11/2565
グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE GRISAIA-2012/02/2480


学☆王 -THE ROYAL SEVEN STARS- Lump of Sugar 2012/01/27
シナリオ:● ‖ グラフィック:◎ ‖ サウンド:○ ‖ システム:● 総評:70
Lump of Sugarの2012年1発目。
グラフィックとキャラ立ちは良いんですが…シナリオが期待していたほどではない感じでした。
前作ダイヤミック・デイズはシンプルな世界観と設定で王道学園物っていうかんじで、それと比べると良く言えば世界観と設定に深みが出ている。悪く言えば複雑な世界観と設定があり、それをシナリオが使いこなせていないといった印象です。
ぶっちゃけて言えばもっと設定を簡単にしてもシナリオそのままでいけるんじゃ?というところで良くも悪くもムダがある感じでした。
お気に入りキャラとシナリオはアンネマリーです。

[掲載日:2012/06/01]

彼女は高天(そら)に祈らない -quantum girlfriend- Escu:de 2011/11/25
シナリオ:○ ‖ グラフィック:○ ‖ サウンド:○ ‖ システム:○ 総評:65
エスクードのバトルSLG作品。個人的な好みでいえば「あかときっ!」のような作風のほうが好みですけどSLGとしてはまずまずではないでしょうか。
シナリオ自体も悪くはないのですが、なにぶん主人公がぱっとしない;;
がんばるのがヒロインばかりでってところが個人的な趣向と会わないところかな。
…まぁ人間と神で人間が大活躍ってのもおかしいのかもしれませんけど。
バトルシステムもそこそこ頭を使います。それでも手こずるほどではなく周回プレイは楽になりますので1周目だけですけど。

[掲載日:2012/06/01]

グリザイアの迷宮 -LE LABYRINTHE DE GRISAIA- Front Wing 2012/02/24
シナリオ:◎ ‖ グラフィック:◎ ‖ サウンド:○ ‖ システム:● 総評:80
「グリザイアの果実」の続編+アフターストーリー作品です。
前作「果実」のプレイは必須。で、今作をプレイするなら『雄二 過去編』以外をプレイしてから過去編のプレイをお勧めします。
自分は『みちる アフター』のあとに『雄二 過去編』をやっちゃったので…過去編をプレイした後だとヒロインのアフターストーリーがおまけのような感じがしました。
無論アフターストーリーが悪いのではなく、過去編の内容が濃すぎてってところなのですが。
この過去編から完結作「楽園」へと続きます。
「果実」の1年後に「迷宮」が出たのでまた1年後かな?「楽園」楽しみです。

[掲載日:2012/06/01]

 ▲PAGE TOP▲   ▼PAGE BACK▼ 



タイトルショートカット 【さ 行】発売日総評
Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ-2011/11/2590
Strawberry Feels 〜ストロベリー・フィールズ〜2012/03/3075
創刻のアテリアル2012/04/2760


Strawberry Nauts -ストロベリーノーツ- HOOKSOFT 2011/11/25
シナリオ:◎ ‖ グラフィック:◎ ‖ サウンド:◎ ‖ システム:○ 総評:90
HOOKSOFTさんらしい王道学園物です。
シナリオ良し、グラフィック良し、キャラ立て良しで文句無く良作品だと思います。
ちょっとした機能にも凝っていて、ゲーム中での第三者の掲示板やり取りが見れる「PIT機能」はおもしろい発想です。
やり取り的にはTwitterのような感じですが読んでると結構笑えます。
お気に入りキャラは耶央とすずめ、お気に入りのルートは橙子です。穂海はキャラ・ルート共にいいんですが他キャラが現実路線なのに対して穂海のみSFが入るのでやや違和感が…
まぁそれでも世界観が壊れるような感じではないので全然有りですがね。
あとは、かゆいところに手が届くサブキャラ攻略可能仕様!すずめ攻略パッチはホント嬉しかったです。

[掲載日:2012/06/01]

Strawberry Feels 〜ストロベリー・フィールズ〜 Rose Liese 2012/03/30
シナリオ:○ ‖ グラフィック:○ ‖ サウンド:○ ‖ システム:● 総評:75
新規ブランドRose Lieseの1作目。
未来的な学園物ストーリーで各ヒロインのフラグ回収エンド後にグランドルート入り。そこから各ヒロイントゥルーエンドの構成です。
シナリオまずまず、グラフィックは良。構成にも文句なしですが、各ヒロインフラグ回収時のエンドはバッドエンド構成なので、グランドルート後の各ヒロインシナリオにもう少しボリュームを持たせて欲しかった印象です。
攻略キャラも4人ですしね。サブキャラのソフィアや朝夏はいいキャラ立ちしてたのでヒロインに持ってきて欲しかったかも。
なんにしても新進気鋭のブランドですので次回作もがんばって欲しいところです。

[掲載日:2012/06/01]

創刻のアテリアル Eushully 2012/04/27
シナリオ:● ‖ グラフィック:○ ‖ サウンド:● ‖ システム:○ 総評:60


[掲載日:2012/07/]

 ▲PAGE TOP▲   ▼PAGE BACK▼ 



タイトルショートカット 【た 行】発売日総評
D.C.V 〜ダ・カーポV〜2012/04/2790
ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream-2012/02/1070
同棲ラブラブル2012/01/2775
DRACU-RIOT!(ドラクリオット)2012/03/3095


D.C.V 〜ダ・カーポV〜 CIRCUS 2012/04/27
シナリオ:◎ ‖ グラフィック:◎ ‖ サウンド:◎ ‖ システム:● 総評:90


[掲載日:2012/07/]

ティンクル☆くるせいだーす -Passion Star Stream- Lillian 2012/02/10
シナリオ:● ‖ グラフィック:◎ ‖ サウンド:○ ‖ システム:○ 総評:70
「ティンクル☆くるせいだーす」のファンディスクとなりますが、出来ることならPSP「ティンクル☆くるせいだーす GoGo!」とぱじゃまソフト「プリンセスうぃっちぃず」をプレイしておきたいところです。(残念ながら自分はGoGo未プレイ)
ストーリーが複数用意されており、新キャラ参戦の完結ストーリーやサブキャラ(GoGoならメイン?)のアフターストーリー、プリうぃちとの対戦などなど盛りだくさんです。
お気に入りキャラはルルシェとエミリナ。エミリナはストーリー1本もらえて万々歳です。
出来ることならさっちんにも1シーン欲しかったな〜

[掲載日:2012/06/01]

同棲ラブラブル SMEE 2012/01/27
シナリオ:○ ‖ グラフィック:○ ‖ サウンド:○ ‖ システム:● 総評:75
「ラブラブル」のファンディスクなのでアフターストーリーでコンセプト通りあまあまなストーリー展開です。
基本どのキャラも最初から最後までラブラブなストーリーが続くだけで山あり谷ありとかほとんど無いので物足りないと感じる方もいるかもしれませんが自分的にはありです。
お気に入りキャラは花穂とつぐみ。ただつぐみちゃんはラブラブルから比べると精神的に強くなっちゃって自分的にはちょっと残念。
もっと『にゃー!』とか言っててくれたほうがw

[掲載日:2012/06/01]

DRACU-RIOT!(ドラクリオット) ゆずソフト 2012/03/30
シナリオ:◎ ‖ グラフィック:◎ ‖ サウンド:◎ ‖ システム:● 総評:95
個人的に2012年に入ってから初の秀逸作品です。
どのヒロインシナリオに入ってもそれぞれ別の設定フラグを回収していく。
フラグ回収後に別のヒロインを攻略すると、なるほど〜この伏線か〜とかいろいろ納得な感じで進みます。
そして4人攻略終了するとそこで設定が全てそろった主人公ムツラユウトの完成となります。
さらにメインの4人を攻略するとニコラが攻略可能に。おまけメニューにはヒロインのアフターストーリーも有りと充実の内容です。
ムービーもアニメーションでスタイリッシュに仕上がっており、文句の付け所が無いところ。
個人的な趣向からとすれば莉音のエンドは別に人間化じゃなくても〜とか5人目はニコラじゃなくてひよ里がよかったな〜とか扇先生の敵ストーリーは1本でよかったのに〜とかホントに趣味の注文ぐらいしか出ないところ。
お気に入りキャラはエリナとひよ里、ストーリーは美羽とエリナ、セリフは梓の『あいさー』とエリナの『ダー』がベスト!

[掲載日:2012/06/01]

 ▲PAGE TOP▲   ▼PAGE BACK▼ 



タイトルショートカット 【な 行】発売日総評


 ▲PAGE TOP▲   ▼PAGE BACK▼ 



タイトルショートカット 【は 行】発売日総評
はつゆきさくら2012/02/2465
Friends2012/03/23**
星空へ架かる橋AA2012/04/2770
ホチキス2012/02/2480


はつゆきさくら SAGA PLANETS 2012/02/24
シナリオ:▲ ‖ グラフィック:◎ ‖ サウンド:◎ ‖ システム:● 総評:65
2月発売の中で1番期待していた作品です。
グラフィック、ムービー、キャラ立ちなどどれを取っても1級品の作品ですが、自分的にはシナリオがしっくりきませんでした。
げっちゅ屋の月間ランキングではグリザイアを抑えて1位ですので人よってという感じなのはわかるのですが…これなら前作のキサラギのが良かったような気がします。
ストーリーではBAD END→各キャラ攻略でフラグ回収→GRAND ENDというのはわかるのですが、自分が気になった点はグランドエンドがハッピーエンドに見えない。
メインヒロイン内でも重要な立ち位置の桜と綾はどちらもハッピーエンドを迎えられずに終了というなんとも微妙な終わりかた。
そのくせ他のヒロインは良かったかといわれるとそれも微妙w
シロクマにいたっては特にいなくても良かったんじゃね?というようなフラグと立ち回り。
おまけ程度で直子と恵のサブキャラルートっぽいのもあるけれど専用CG1枚すらないという…。
ヒロインはサブも含めてどのキャラもかわいく、キャラ立ちも良かっただけにすっきりしないシナリオが残念でした。
お気に入りキャラは綾、夜、サクヤ。お気に入りセリフは桜の『バニー!』

[掲載日:2012/06/01]

Friends Aile 2012/03/23
シナリオ:* ‖ グラフィック:* ‖ サウンド:* ‖ システム:* 総評:**
Aileの2作目です。
前作「relations」はそこそこ楽しめたので今作は割と期待していたのですが、導入からやたらと説明口調な展開に萎えてしまい放り出してしまいました。
時間が取れたらプレイ続行したいと思います。

[掲載日:2012/06/01]

星空へ架かる橋AA feng 2012/04/27
シナリオ:○ ‖ グラフィック:◎ ‖ サウンド:○ ‖ システム:● 総評:70


[掲載日:2012/07/]

ホチキス 戯画 2012/02/24
シナリオ:○ ‖ グラフィック:◎ ‖ サウンド:○ ‖ システム:● 総評:80
戯画から王道学園物です。
戯画の学園物って「さかハリ」や「この青空に−」で主人公のドタバタが印象に強いんですが、「ビタスマ」や「ひなたテラス」もあるので実際はそんなでもないんですよね。
今作タイトルの「ホチキス」ですが、内容は普通の学園物です。ホチキスは物語に多く登場しますが、各ヒロインとのストーリーの中では取っ掛かり程度にしか関わってきません。
昨今の作品には珍しくヒロインが4人と少ないですが、ストーリーがそれぞれしっかり作りこまれているので物足りなさは感じません。
惰性で5人に−とかよりは好感が持てます。
お気に入りのキャラ・ストーリーは三咲ちゃん。軽めのキャラのようで純愛。人気投票1位もうなずけます。あとSDキャラ絵がかわいいっす。

[掲載日:2012/06/01]

 ▲PAGE TOP▲   ▼PAGE BACK▼ 



タイトルショートカット 【ま 行】発売日総評
マテリアルブレイブ2012/03/2370
魔法使いの夜2012/04/1270


マテリアルブレイブ 戯画 2012/03/23
シナリオ:● ‖ グラフィック:○ ‖ サウンド:○ ‖ システム:○ 総評:70
戯画から前月の「ホチキス」に続き連発の作品。ノベルからRPGと作風が全然違いますので普通に楽しめます。
ストーリー良作、ゲームシステムもおもしろいのですが、なんと言ってもヒロインが5人もいてストーリーがほぼ1本という…何周もやりこめる作品ではありません。
フラグ回収をうまく行えば1周+αで終わってしまいますので残念といえば残念。
キャライラストも原画が誰かによってかなり印象が違うのでそこはちょっとおもしろい。個人的には光以外のヒロインはかわいいと思いますが。
お気に入りキャラは叶、ゲーム的にはエーリカを気に入って使っておりました。
雑誌等の付録でキャラの着せ替え(装備)パッチがいろいろあったり、ゲームシステムもクリア特典があったりでやりこめる要素が結構あったのにシナリオがそれを許さない(笑)という惜しい作品でした。

[掲載日:2012/06/01]

魔法使いの夜 TYPE-MOON 2012/04/12
シナリオ:◎ ‖ グラフィック:◎ ‖ サウンド:○ ‖ システム:● 総評:70


[掲載日:2012/07/]

 ▲PAGE TOP▲   ▼PAGE BACK▼ 



タイトルショートカット 【や 行 (わ) 】発売日総評


 ▲PAGE TOP▲   ▼PAGE BACK▼ 



タイトルショートカット 【ら 行】発売日総評


 ▲PAGE TOP▲   ▼PAGE BACK▼ 


inserted by FC2 system